「パティ・スミス」と聞いて知ってる人は、70',80’年代のpunk~new wave の音楽シーンを生きた人ですね?そう、私もそのひとり。パティスミスは、大好きなミュージシャン(アーティスト)のひとりです!
彼女と同じ誕生日、というのが密かな自慢で...^^
そのパティスミスが、2010年、自伝「ジャスト・キッズ」 (2010年度全米図書賞ノンフィクション部門受賞作品)と、詩集「無垢の予兆」の国内発刊を記念して、トークショウ&サイン会(Live公演もあり)で来日している!と同じ音楽シーンを生きたお客様から情報をいただき、残念ながら東京は既に終わっていたけど、早速本を買いに走りました。
元恋人で親友の89' にエイズで亡くなった写真家ロバート・メイプルソープとの出会いから別れまでの20年の青春回想録で、パティスミスの心髄に触れることができるうれしい一冊です。
同時に自分の青春もオーバーラップして、アンダーグランドの音楽を聴いていた時代にワープします~。
まるで昨日のことのようだ。。。
今はあの頃の音楽はあまり聴いてないけど、聴くとやはりハートが震えますね。
そして、なんと66歳になったPATTI SMITH!
今尚、精力的にがんばっている姿に勇気付けられます!
ありがと~!やっぱ、カッコイイなぁ~!
トークショウ&サイン会、行きたかった~!